KCSセンターボランティアグループ

イベント結果報告

≪KCSボランティアグループより≫
神戸マラソン2011昨日開催された神戸マラソンに、KCSボランティアグループ(兵庫県組合後援)からカイロプラクター5名・セラピスト13名でフルマラソンを完走したランナーのケアにボランティアとして参加しました。
第1回目の大会に参加したランナー23,000人という大盛況な大会でした。
ケアボランティアとしては、他に鍼灸マッサージ師協会・柔道整復師会などの国家資格団体、スパイラルテーピング協会・コンディショニングラボ(地元の鍼灸院関係?)がありました。整体・カイロ関係はKCSボランティアグループだけと、主催者の理解を得られた結果と思います。
ケアを受けられた人数は、男性約70名・女性約80名でした。実際にはもっとたくさんのランナーが並んでくださいましたが、主催者から許可された施術テーブルが2台しかないうえ、終了時間の都合もあって十分なケアをできなかった方が多数おられ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
他の参加団体の皆さんも、われわれの技術に興味津々のようでしたが、十分に交流できる時間もなく追われるように終了しました。
11月26日(土)のチャリティー施術会やKCS各院のPRができたことは大きな成果であり、今回の活動が今後のスポーツ大会等に参画していくための大きな一歩になったと思います。
ボランティアとして参加いただいた皆さんに感謝申し上げ、報告とさせていただきます。